オンライン開催

DX時代
企業の人材育成・活用学校教育

基調講演

DX企業への「人材」の変革

富士通株式会社

ビジネスマネジメント本部 人材開発部

シニアディレクター 山田 竜輔

講演概要

DX企業への変革が求められる今、ビジネスをドライブするための―経営資源である「人」の育成を通じて、「社会のイノベーションに貢献する」ことをテーマに、社員の自律的なキャリア形成や成長を支援するさまざまな施策の企画設計に取り組んでいます。

「スキルを引き出し、発揮させる」「適所適材を実現する」「評価をしっかりとフィードバックする」「フィードバックに基づき、さらなる成長をする」
この好循環を回すことで社会課題解決に貢献できる人材を育成し、ビジネス貢献を実現します。今回は、その取り組み施策について弊社の事例を紹介いたします。
また、オープンバッジを使用しスキルの見える化を実現し、上記施策をさらに具現化する取り組みについてもご紹介いたします。

スケジュール

7月22日(金)15:00~15:50

講演申し込みを締め切りました

登壇者紹介

富士通株式会社

ビジネスマネジメント本部 人材開発部 シニアディレクター 山田 竜輔

富士通株式会社へ入社後、10年間は営業系の制度設計・運用や契約交渉絡みの業務を行い、その後はSI商談の契約書絡みのリスク排除に向けた業務に従事。そこで、リスクを未然に防ぐというアプローチが大切と考え、人材育成業務へシフトし、SE系、デジタル系の職種固有の育成施策に加え、全社育成施策のさまざまな制度やシステム等の企画・立案、運用を実施し今に至る。